岩手のかりんとう

かりんとう、といえば信州では茶色で棒状のお菓子です。
しかし、岩手で丸くて薄っぺらい、かりんとうを見つけました
 
岩手で食べたのは、黒糖、ごま入、ほうれんそう入の3種類で、
ほどよい甘さで食べやすく、ぱりぱり感がいい感じでした
おせんべいに近い感触です。
 
原材料は、小麦粉、砂糖、卵、食用大豆油、ショートニング、
膨張剤、食塩。これに、黒糖、ごま、ほうれんそうが入ってます。
 
このかりんとう、岩手県葛巻の黒澤だんご店や平庭高原の、
「白い森」などで買えます。
 
写真は、社長の黒澤だんご店の黒澤さん。
岩手県岩手郡葛巻町葛巻8-8-33
電話:0195-66-3131、FAX:019-697-1919
あとここの地ビール「平庭高原ビール」もおいしかったな

岩手のかりんとう」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。 今日は朝 雨でしたが、午前に晴れました。あたりに金木犀の香りが 漂い 深まる秋を感じさせます。面白いかりんとうですね。 関東でもかりんとうといえば 黒い棒状のものです。かりんとうといわれれば やはり黒い棒状のもの想像しますが。 でも おいしそうな かりんとうですね。ほうれんそうなどの 野菜も入っているんですね。

  2. あさま山さん松本は、午前中は曇りで、午後3時くらいに太陽が顔を出しました。朝晩は冷えてきました。いよいよ、ファンヒーターを出そうか出すまいか悩む時期になりました♪この葛巻町の近くの山形村には、ほうれんそうで有名になった会社があります。http://www.yomiuri.co.jp/zoomup/zo2004060201.htm元は建設会社ですけど、今では東京の百貨店に出荷するまでになったそうです。

コメントを残す